「セットアップで、USB フラッシュ ドライブに Windows をインストールすることはできません。」の対処方法

Windwos10のアップデートが1607以降エラー続きだったのが先ほど解消できましたので、その対処方法を残しておきます。

 

Windows Updateからアップデートを試みるとたまに以下の画面が出ることがありました。

USBメモリにはインストールしていなかったので、ずっと無視していました。

これを調べていれば、1年もモヤモヤすることもなかった。_| ̄|○|||

 

このメッセージは、Windowsが私のハードディスクを本気でUSBメモリと認識していたようなのです。

私のマシンのハードディスクはSSDHというタイプのディスクです。

SSDHとは、HDDに大型キャシュ(確か数GB)が実装されているものです。

 

で、Windowsちゃんは、

キャッシュをUSBメモリと認識してしまい

アップデートが全てエラーになっていたようです。

 

 

対処方法

レジストリを変更します。ここからは自己責任でお願いします。

 

コマンドプロンプトを開き regedit と入力しレジストリエディタを開きます。

 

変更内容

PortableOperationSystemの値を1から0に変更します。

 

PortableOperationSystemは、以下にあります。

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control

 

キーを変更後、再起動しアップデートを実行してみてください。

私はWindwos10更新アシスタントを利用しました。
1607 → 1804へ一気にアップデート出来ました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    replica handbags blog (土曜日, 19 3月 2022 18:11)

    It's no secret that designers find inspiration in certain models, actresses, singers and, in some cases, royalty.

    Over the years, the fashion world https://www.espurse.ru/blog/blog_1.htm has seen certain bags cement themselves as some of the most iconic and unique to date — thanks in no small part to the style icons who wear them all the time.

    At times, these women wear these bags so often that some designer brands https://www.espurse.ru have rebranded in their honor.

    From Jane Birkin to Princess Diana to Jacqueline Kennedy Onassis, WWD takes a look at some of the women behind the most iconic designer bags. Keep scrolling for more information https://www.allpurse.ru

  • #2

    WinLover (日曜日, 24 9月 2023 20:19)

    同じ問題でかなり困っていましたが、こちらの記事に救われました。心より、深く感謝申し上げます。
    自分の場合は内蔵ドライブのクローンの過程でなにかの拍子に外部ドライブ扱いされてしまうように切り替わったようです。
    あらゆる解決法も効かず最早クリーンインストールしかないかというレベルでしたが、お陰様で完全に解決しました。本当に有難うございます!

  • #3

    km26 (土曜日, 21 10月 2023 09:18)

    PortableOperatingSystemキーが、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Controlで、見つからないのですが、理由がわかりますか?
    よろしくお願いいたします。

  • #4

    いきいきパソコン (日曜日, 22 10月 2023 09:27)

    コメントありがとうございます。
    PortableOperatingSystemキーがなくなっていますね。
    ネットにこのキーを追加してみてはという投稿がマイクロソフトのコミュニティのQ&Aに出ていました。
    Googleで「PortableOperatingSystemキー ない」で検索してみてください。
    この方法は、私も確認していないので自己責任で行ってください。
    よろしくお願いします。