重大なエラー スタートメニューが使用できない

Windows10で重大なエラーと表示され、スタートメニューとCortanaが使用できなくなる現象について試した方法を記録しておく。

 

症状

上記のエラーメッセージがログイン後に表示され、スタートメニューとCortanaが利用できなくなる。

[今すぐサインアウト]を押しても状況が改善しなかった。

WordやExcelのようなアプリは通常通り使用できていました。

対応

ネットで検索し、次の対応を試してみました。

  1. 完全なシャットダウン
  2. コマンドプロンプトからコマンドを実行
  3. ユーザを作成する

以下の順番で改善するか試してみました。

 

1.完全なシャットダウン

以下の手順で高速シャットダウンを無効にして、再起動してみましたが効果はありませんでした。

  • スタートボタン上で右クリック
  • シャットダウンまたはサインアウト
  • Shiftキーを押しながらシャットダウンをクリック

2.コマンドプロンプトからコマンドを実行

  • スタートボタンの上で右クリック
  • ”コマンド(管理者として実行)”か”PowerShell(管理者として実行)”をクリック
  • 以下のコマンドを入力しEnterキーを押す
    dism /online /cleanup-image /restorehealth
  • コマンドが終了したら再起動
  • スタートメニューが使えるか確認する

 

  • 上記のコマンドでダメな場合は、下記のコマンドをPowerShellで実行します。
    
    Get-AppXPackage -AllUsers  |Where-Object {$.InstallLocation -like "SystemApps"} | Foreach  {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}  
    
  • コマンドを実行したら再起動します。
  • スタートメニューが使えるか確認します。

3.ユーザを作成する

  • windowsキー+Rキーを押す
  • ”ms-settings:”と入力します。
  • アカウントをクリックします。
  • 家族とその他のユーザをクリックします。
  • その他のユーザをこのPCに追加をクリックします。
  • 管理者権限を持ったローカルユーザを作成します。
  • サインアウトします。
  • 先ほど作成したユーザでログインします。
  • スタートメニューが使えるか確認します。

私は、その他のユーザをこのPCに追加が反応しなかったので、

コマンドプロンプトからユーザを追加しました。

 

  • スタートボタンの上で右クリック
  • ”コマンド(管理者として実行)”か”PowerShell(管理者として実行)”をクリック
  • 以下のコマンドを入力しEnterキーを押す
    net user user01 /add  (user01というユーザを追加する)
  • 作成したユーザに管理者権限を付与します。
  • サインアウトして、先ほど作成したユーザでログインします。

この最後の方法でスタートメニューが使えるようになりました。

ご参考になれば幸いです。